mac OS Xのクリーンインストール手順<クリーンインストールの前に>

スポンサードリンク




mac OS Xのクリーンインストール手順 <データバックアップ>
をした後、mac OS Xのクリーンインストールに確認事項がいくつかあります。

 

<クリーンインストール方法の確認>
mac OS Xのクリーンインストールをするに、

 

・上書きインストール
・クリーンインストール

 

のどちらでインストールするかを決めます。

windowsを使用していた時は、OS(windows7のサービスパックのアップデート)のバージョンアップはなんにも考えずに上書きインストールしていました。
だからといって不具合が出たという記憶はないのですが。
しかしwindows、macどちらも上書きインストールだとOSの上書きアップデートになるため、以前使っていたデータの影響を受け動作が遅くなる可能性があります。

 

当サイト管理人のパソコン使用状況はメインマシンがmac mini、サブマシンがmacbookair。
メインマシンのmac miniは仮想化ソフトを使用しwindodws環境を作っています。
仮想化ソフトのデータはtimemachineではなく個別にバックアップをとっています。
しかし仮想化ソフトがEl Capitan(エルキャピタン)に対応していないので、バックアップがあるとはいえ上書きインストールだとデータ移行に失敗する可能性があります。
(サブマシンのmacbookairは上書きインストールでもOK?)
手順がブレるとめんどうなので、mac mini、macbookairどちらのパソコンもクリーンインストールすることに。

 

mac クリーンインストールに>
・mac OS Xのクリーンインストール手順 <データバックアップ>

 

を実行後、最後の確認があります。

 

・iTunesの認証解除
apple製品の「認証」の概念はややこしいのですが、ある程度理解しておく必要があります。
認証を解除せずmac OS Xのクリーンインストールを実行すると、

 

1.クリーンインストール「前」のパソコン
2.クリーンインストール「後」のパソコン

 

と1台のパソコンしか使っていないにもかかわらず2台のパソコンにiTunesが認証されていることになってしまいます。

 

1つのmac OS X=1つのパソコン

 

とappleに認識される、ということだと思います。
(間違った解釈だったらすみません)
ですので、iTunesの認証解除は忘れずに!

 

・iCloudのアカウントの認証解除

 

-「Macを探す」のオプション→オフに設定(オフにしてない場合)

 

してからiCloudをサインアウトします。

システム設定→iCloud→サインアウトをクリックすると、

 

iCloudの”○○”の使用を停止すると、iCloudに保存された○○はこのMacから削除されます。
(○○はアプリの名前)

 

と表示されます。
これはiCloud上のデータが消えるわけではなく、

 

iCloudに保存されたデータが「このMac(=使用中のパソコン)から」消える
=サインアウトすることで使用中のパソコンからiCloudのデータにアクセスできなくなる

 

と解釈しています。
iCloudのデータが消えるわけではないので、ビビらずサインアウトしてください。

 

※iCloudのデータに関してはサインイン、サインアウトでデータの消去有無の確認をしています。
もし「iCloudからデータが消えた」といわれても当サイト管理人は一切責任を持つことができません。
自己責任でお願いします。

 

・「メッセージ」(imessage)アプリを利用している場合はサインアウト

 

各認証解除後、macクリーンインストールにtimemachineでバックアップすると、クリーンインストール後のデータ移行がスムーズになります。

 

スポンサードリンク







カテゴリー
最近の投稿