テロでツアーがキャンセルに ニューヨーク同時多発テロの思い出

スポンサードリンク




テロツアーキャンセル相次ぐ、とパリ同時多発テロ事件後に報道されています。
テロ後に催行されるパリ方面のツアーは危険という風潮がありましたが、テロ発生2週間前後でパリへのツアーは徐々に再開されているようです。

 

パリ同時多発テロツアーキャンセルのニュースに、実際テロでツアーがキャンセルになったことを思い出しました。

 

※以下内容は10年以上前の出来事なので記憶が曖昧な部分がいくつかあり、情報間違いの可能性大です。
(2015年11月)
「こんなことあったのか」とかるーくお読みいただければと思います。

 

ニューヨーク同時多発テロの約1か月後にロンドンへのツアーを予約していました。
楽しみにしていた矢先のニューヨーク同時多発テロ。
今回のパリ同時多発テロ以上の衝撃が世界中に走りました。

 

「ツアーだいじょうぶ?」といっしょに行く家族と話していましたが予感的中。
ツアー催行2週間前に旅行会社から連絡が。
テロツアーキャンセルする人が多くツアーができない、追加料金(なにに必要な料金か忘れました)+添乗員なしなら催行する」って、はい?

 

テロ後だから警備や入出国審査がいつも以上に厳重なわけで、手続きがめんどうでもかえって安全だと思いましたし、ニューヨークではなくロンドンのツアーなのになぜキャンセル? という疑問が。
ツアーにしたのは旅行中のわずらわしい手間をかけたくないからなのに、今さら勝手に旅行しろというのはありえないし、追加料金ってツアーの意味ないじゃん、とツッコミどころ満載な話でした。
当サイト管理人の組ともう1組だけキャンセルしていなかったので、旅行会社としては苦肉の策と思われますが、それにしても…。

 

ニューヨーク同時多発テロは飛行機を使ったテロだったので、「飛行機怖い」という空気がありました。
それでもテロ後だからツアーをキャンセルしようと思わなかったサイト管理人家族があまのじゃく? と思わないでもないですが。

 

旅行会社の代替策に納得できなかったので、結局テロの影響でツアーキャンセルしました。
キャンセル料金全額免除になり旅行代金は全額返金されました。
(当然です)
当時会社員だったので1週間有給休暇を取得しており日程の変更ができず、2週間では入念な準備は無理、海外ツアーは軒並み中止という状況だったので、国内旅行に変更しました。

 

今回のパリ同時多発テロによるツアーキャンセルで、フランス以外の海外ツアーにも影響があるとすれば旅行会社も対応に苦慮しているのでしょうね。

 

スポンサードリンク







カテゴリー
最近の投稿